任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者の大学生のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。

ラーメン通なら絶対に行くべき京都のラーメン屋!

f:id:zenzenji:20180103202425j:plain

f:id:zenzenji:20180103202448j:plain

 

実は京都はラーメンで有名だったりします。

 

京都のラーメンというと一乗寺を思い浮かべる人が多いと思いますが、四条のラーメン屋も非常にレベルの高いお店がたくさんあります。

 

今回紹介するのはそんな四条にある絶品のラーメン屋。

 店の名前は「すがり」

同じ系列店で「高倉二条」と「名前のないラーメン屋」があります。

www.takakura-nijo.jp

 

上の写真は「濃厚魚介とんこつ つけ麺 全粒粉」です。

この店の定番のラーメンです。つけ麺もいくつか種類があり、麺も全粒粉の他にゆず麺とかもあります。

とんこつつけ麺なので食べにくそうと思う方もいると思いますが、このつけ麺が麺が細くあっさりとしていてこってり系が苦手な人でも食べやすくなっています。

 

メニューに関しては

「高倉二条」では他にトマトつけ麺やカレーつけ麺があったり、

「すがり」「名前のないラーメン屋」ではお肉の種類が選べたり、

店ごとにちょっとメニューが違います。

 

「名前のないラーメン屋」では淡麗ラーメンというヘルシーなラーメンを食べることができます。非常にあっさりとしていて食べやすいです。

f:id:zenzenji:20180103202542j:plain

これが淡麗ラーメン。

 

どのラーメンがおいしいですかと聞かれたら全部と答えます。

 

それぐらいどれもおいしいものばかりです。

初めて行く人はやっぱり一番定番の「濃厚魚介とんこつ つけ麺 全粒粉」を食べてほしいですね。

 

お店の場所ですがどれも非常に分かりにくく、調べてから行かないと絶対にたどり着けないと思います。

とくに「名前のないラーメン屋」に関しては表札があがってなく、建物の地下にあるのでふらりと立ち寄ることはできません。

 

そんなにわかりにくいのにどの店もだいたいいつも混んでます。

リピーターが非常に多いのとトリップアドバイザーのエクセレンス認証をもらっているらしく、外国人の客も多いからだと思います。

f:id:zenzenji:20180103204101j:plain

「すがり」は四条にあるのでビジネスマンも多いです。

 

とりあえずいつも混んでるので食べたい人は早めに行くことをおすすめします。

 

京都在住の方はもちろんのこと、京都に旅行に行く予定の方はそばやうどんもいいですけどたまにはこういったラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。