任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者の大学生のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。お問い合わせは zenzenji@yahoo.co.jp

任天堂を支えた飲食店たち

f:id:zenzenji:20180107163826p:plain

ゲームで世界を制した任天堂

それを支えた飲食店のお話。

 

 弁慶食堂

 イタリア料理きあっそ

居酒屋 やすい

 

 

f:id:zenzenji:20180107164123j:plain

弁慶食堂

一番有名なのはここでしょうか。

メトロイドの開発スタッフが死に物狂いで開発に取り組んでいる際、会社の周りに出前をしてくれる店がほとんどありませんでした。

弁慶食堂は数少ない出前を引き受けてくれる店でメトロイドの開発スタッフはここにいつも出前をお願いしていたとか。

開発スタッフはその感謝もあり、メトロイドのエンドロールのクレジットに弁慶食堂を書いています。

 

f:id:zenzenji:20180107164804j:plain

 

弁慶食堂の話は画像引用元であるこちらの記事で詳しく書かれているので興味のある方はどうぞ。

rocketnews24.com

残念ながら、閉店しており現在食べに行くことはできません。

建物自体は残っています。

 

イタリア料理きあっそ

f:id:zenzenji:20180107165143j:plain

画像引用元

www.my-experience.net

 

ここは宮本茂さんと岩田聡さんがよくランチを食べに行っていたらしい場所です。

ゴルフ練習場と併設されているレストランですが任天堂がこの一帯を買収し、本社開発棟を建てたので現在はありません。

 

 

 

居酒屋 やすい

f:id:zenzenji:20180107163826p:plain

ゲームボーイ開発の際に落ち込んでいた横井軍平さんを支えたお店。

f:id:zenzenji:20180107171443j:plain

 

tabelog.com

 

任天堂から近くで長年やっている居酒屋「やすい」はここぐらいしかないので

たぶんここだと思うのですが、何せ2、30年も前の話なので確証がもてません。

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 

 

以上、3店舗ご紹介させていただきました。

悲しいことにこのうち2つの店舗は閉店していますが残った建物や土地に赴くだけで任天堂の当時の様子を思い起こせるかもしれませんね。

 

任天堂に近いので、任天堂ファンの方は本社のついでに足を運ぶのもよいかもしれませんね。