任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者の大学生のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。

ゲームセンターのバイトって楽?それともしんどい?経験者が語る真実

f:id:zenzenji:20180108180008p:plain

 

今回の記事は大学生向けです。

ゲームセンターのバイトを過去にしてたことがあるのでその体験談を。

 

ゲームセンターのバイトって楽だと思いますか?それともしんどいと思いますか?

 

 

はっきり言ってめちゃくちゃしんどかったです。

僕がバイトしてたゲームセンターにあったのは

  • メダルゲーム(メダルスロット含む)
  • ユーフォ―キャッチャー
  • 子どもの遊び広場

の3つです。

 

目次

 しんどい点

 良い点は?

総評

それでもやりたい人はこれをチェック

しんどい点

このバイトの何がしんどかったかというと、全ての対応をしないといけないことです。

 

つまり、機械の修理・点検、景品の搬入・補充、子どもの遊び広場の受付・お客様への対応、メダルの回収・補充、あと掃除。

 

これらを全てできないといけないわけです。

「いやいやそんなの普通じゃないか」と思った方、機械によって点検のやり方、景品・メダルの補充のやり方が違っていて全て覚えなければいけないのです。

 これがキツイ。

 

さっき言った仕事を全部並行してやらないといけないのでゆっくりやってられないわけで、常にドタバタ走り回ることになります。

しんどいぞ。

 

さらによくクレームも来ます。

「〇〇円も払ってるのに全くこの景品取れないんだけど」とよく言われます。「すぐにとられたら儲からないでしょ」とはさすがに言えないのでただ謝るしかないです。

つらい。

 

 

良い点は?

正直あんまりなかった。てかほぼない。

ユーフォ―キャッチャー上手くなるわけでもないし、余った景品もらえるわけでもないから。力仕事も意外と多いです。メダルゲームがあるところなんてほぼ確実に力仕事があるんだなぁと思ってもらって良いと思います。

良いところはほとんどないですが、

 ただ一つ言うなら「ゲームセンターの店員は一見暇そうだけどまったくそんなことなかったことに気付けたこと」ぐらいですかね。

 

 

総評

ゲームセンターのバイトはやめといた方が良いです。

何か特別なスキルが身に付くわけでもないですし、楽で稼げるバイトなんて他にいくらでもあります。

興味本位でやってみるのはありかもしれませんが、コスパは悪いです。

 

 

それでもやりたい人はここをチェック

そこのゲーセンにどんなものが置いてあるかよく見ましょう。

 

メダルゲームがあったら疲れる。

メダルゲームはメダルの補充・回収があり、よくメダルが詰まるのでそのたびに修理しないといけないので仕事は多くなります。また、メダルは重いので力仕事もあります。

あと毎日メダルを洗うこともあるのでかなり疲れます。何せ1万枚以上平気で集めて洗ったりするから。

 

ユーフォ―キャッチャーがあったら作業が多い。

メダルゲームと同様に機械の点検に加えて、景品の搬入・整理などの倉庫業務が加わります。景品のタグ取りとか結構仕事量は多いです。

またユーフォ―キャッチャーは一番クレームがきやすいのでメンタル的にもしんどいかもしれませんね。

 

子どもの遊び広場があったらトラブルが多い。

子どもは無邪気です。そして何をするかわかりません。

親の目を盗んで勝手に広場から出ていこうとしたり、急に暴れ出して物を壊したり。泣く子もいますし。

いろいろ起こります。なので子どもの遊び広場があったらトラブルが多そうと考えた方が良いと思います。

 

ゲーセンのバイトはちゃんと下見をしてから決めましょうね!