任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。お問い合わせは zenzenji1@yahoo.co.jp

任天堂を知るための本!一挙紹介!

f:id:zenzenji:20181019225601j:plain

ニンテンドースイッチのヒットによって再び脚光を浴びている任天堂ですが、実は任天堂という会社をあまりよく知らない方も多いです。

 

というわけで今回はそんな任天堂を知るためのおすすすめの本を紹介します!

 

 

 

 

DSやWiiが爆発的ヒットしていた時までの任天堂を知る本

 

任天堂"驚き"を生む方程式」では任天堂の経営体質を知ることができます。
当たれば天国、外れれば地獄の娯楽業界で任天堂がどのような考え方、経営方針でここまで大きな世界的企業になっていったのか知ることができます。
 
したがって、
この本は任天堂のものづくりの精神を知りたい人よりも、娯楽業界でトップを走り続ける任天堂という企業の経営体質を知りたいビジネスマン向けです
 
 

ファミコン絶頂期の頃の任天堂を知る本

 この「任天堂商法の秘密」もビジネスマン向けの本です。

ファミコンの爆発的なヒットにより一気に巨大企業へとなった任天堂の当時の様子について書かれた本です。

 

当時の任天堂山内溥社長によるワンマン経営であったため、任天堂を知る、それすなわち山内溥を知ることでした。

したがってこの本は山内溥という人間について主に書かれた本です。

 

山内溥さんが亡くなった今、最も山内溥について詳しく書かれた本はこれです。

 

山内溥という人間について知りたい方はこの本をおすすめします

 

 

横井軍平ゲーム館」という本で任天堂の開発哲学を知ることができます。
 
任天堂の開発哲学は横井軍平という一人の天才開発者によって形作られ、その哲学は現在の任天堂にも脈々と受け継がれています。
 
したがって、こちらの本はものづくりをする方向けの本です
 
横井軍平という人物について詳しく知りたい方はこちらをぜひ。

kyounin.hatenablog.com