任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。お問い合わせは zenzenji1@yahoo.co.jp

ゼルダVRについて僕の思うこと

f:id:zenzenji:20190406091210j:plain

ニンテンドーラボVR KITがマリオデは3つのステージで使用可能、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは全編使用可能になるそうです。

今回はこのことについて。

 

youtu.be

 

購入層が若年層中心のニンテンドーラボをきっかけに、コアなファンが多いゼルダシリーズに新規ユーザーを増やそうとしてるのかなと少し思いました。(ブレワイは比較的幅広い層に遊ばれたゼルダだと思いますが)

 

VRって今凄く流行りで面白いものもあるんですけど、いかんせんずっとゴーグルをつけてやるので凄く疲れるんですよね。あと酔いやすい。だから長時間するのがしんどいんですよね。

僕もSONYVRをやったんですけど、すぐに疲れちゃいました。

長時間のプレイが基本の家庭用ゲーム機ではVRはあんまり流行らないんじゃないかと思います。

じゃあ、VRはオワコンかというと、そうではないと思います。

 

f:id:zenzenji:20190406091954p:plain

 

vrzone-pic.com

VRZONEが若い人を中心に大人気だったんですよね。僕も行ったんですが、非常に楽しかったです。VRゴーグル付けるだけでなく乗り物に乗ったりするので凄く臨場感がありますし、アトラクションなのでゲームも短時間で終わります。ゲーマーだけじゃなく若い人を中心にいろんな方が遊びに来ていました。(むしろゲーマーは少なかった)

VRはこういったアトラクションに向いている気がします。

 

以上まとめると、VRは家庭用ゲーム機に不向きで、アトラクションに向いているという話でした。