任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。お問い合わせは zenzenji1@yahoo.co.jp

京都のお土産 迷ったらこれ!

f:id:zenzenji:20180704165310j:plain

京都にはたくさんの観光地があるとともにお土産用の物もたくさんあります。

 

そこで今回は京都人の私がおすすめのお土産を紹介します!

いっぱいあってどれを買ったら良いかわからない!という人向けです。

 

 

 

f:id:zenzenji:20180704182659j:plain

阿闍梨餅 

京都のお土産はこれを買っておけば間違いないです。

 

 

 

おすすめする理由

おすすめする理由は二つです。

  • 安い
  • 口に合わないことが少ない

京菓子は高いものが多いのですが、阿闍梨餅は1個108円(税込)と非常に安いです。

 

また、もちもちした生地にあんこが詰まっており、あんこが嫌いな人でない限り、口に合わないことがなく、好き嫌いが分かれにくいお菓子です。

八つ橋なども人気の京菓子ですが、好みが分かれやすいので味の好みがわからない人に渡すには阿闍梨餅が良いと思います。

私自身色んな人に渡したことがありますが、喜ばれなかったことはないです。

 

実は東京などでも買える?

東京や名古屋、横浜に支店があり、実は京都に行かなくても買えちゃいます。

 

www.ajyarimochi.com

 

それでも京都で買って欲しい理由

京都以外でも買えるのですが、京都で買ってぜひ食べて欲しい理由があります。

それは、

本店なら、温かくて柔らかいできたてを食べられるからです

 

支店で買えるものもおいしいのですが、やっぱりできたては格が違う。

食べた時の幸せ度が半端ではない。

レンジで温めることはできますが、できたてには敵いません。

 

京都に来たからにはぜひここでしか味わえないできたての阿闍梨餅を食べて欲しいと思います。

 

場所は京大の近くです。少しわかりにくいかもしれませんが、グーグルマップなどを使えば行けるはずです。

www.ajyarimochi.com

 

買う時の注意点

安くておいしいおすすめの京土産なのですが一つだけ注意して欲しいことがあります。

 

それは、

あまり日保ちしないことです

 

人に渡すときはできるだけ買ってすぐに渡すことをおすすめします。

 

お土産に迷ったら阿闍梨餅!

以上が阿闍梨餅をおすすめする理由です。

京都観光に慣れてきたらちりめん山椒や漬け物などをお土産に買うのも良いと思いますがそうでないうちは阿闍梨餅を買っておけば間違いないかなと思います。