任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。お問い合わせは zenzenji1@yahoo.co.jp

京都水族館の魅力とおすすめの過ごし方!

 

f:id:zenzenji:20180807023505j:plain

 

今回紹介するには京都駅から徒歩15分ほどで行ける、京都水族館の魅力とそこでのおすすめの過ごし方を紹介します!

 

 

京都水族館の魅力

京都ならではの水族館!

京都ならではの水族館とは具体的に京の川、京の海、京の里山を観察することができるところです。それぞれの魅力を紹介します。

 

 

  •  京の川

京の川の見どころは何と言ってもやはりオオサンショウウオです。特別天然記念物にも指定されているオオサンショウウオは京都の鴨川に生息しており、この水族館のマスコットキャラクターにもなっています。

 

f:id:zenzenji:20180807025416j:plain*1

オオサンショウウオのぬいぐるみも売ってます。一番大きいサイズで170㎝(笑)。

 

f:id:zenzenji:20180807025629j:plain*2

よりキャラクター性を帯びた、オオさんショウさんグッズも販売されています。

 

オオサンショウウオのグッズをここまで豊富に扱ってる水族館はないだろうと思えるほど、オオサンショウウオがこの水族館の目玉です!

 

f:id:zenzenji:20180807024851j:plain

ちはみにこれが実際に京の川で展示されているオオサンショウウオ。写真の撮り方をミスりました...

 

  • 京の海

f:id:zenzenji:20180807030322j:plain

京の海の展示ではマイワシの群れなど京都の海を象徴する生き物たちが特大な水槽の中で泳ぎ回る姿を見ることができます。

この水族館で一番迫力があり、見ごたえがあるのがこの京の海だと思います。

1階と2階が筒抜けになっており、2階からでも見ることができます。

 

f:id:zenzenji:20180817162241p:plain

 ちなみに、過去にニンテンドーダイレクトスプラトゥーンのインタビューが行われたのはこの水槽の前です。

 

 

f:id:zenzenji:20180817163019j:plain

 

これが京の里山の様子です。(これしか写真を撮ってなかった(笑))

 

これだけでは何なのかよくわからないと思いますが、京都の里山にある代表的な植物が植えられています。なのでどこからともなく虫がやってきて、虫の鳴き声とともに京の里山の風情を味わうことができます。

 

これも京都水族館ならではの展示だと思います。

 

イベントも盛りだくさん!

水族館の定番イベントのイルカショーだけでなく、たくさんの独特なイベントが開かれています。

 

任天堂スプラトゥーン2とコラボしたイベントも開かれたことがあります。

f:id:zenzenji:20180817164126j:plain

 

f:id:zenzenji:20180817164538j:plain

 

f:id:zenzenji:20180817164632j:plain

 

f:id:zenzenji:20180817164733j:plain

 

f:id:zenzenji:20180817164828j:plain

 

f:id:zenzenji:20180817165022j:plain

 

f:id:zenzenji:20180817165113j:plain

メインのイベントはこの台に水をかけまくる「スイゾクカーン・スプラッシュタイム」でした。(大人は参加不可)

 

この他にもイカの特別展示なども行われていました。

こちらでイベントの概要を知ることができます。

www.kyoto-aquarium.com

 

この記事を書いている2018年の8月では京の里山で稲作体験ができるイベントなどが開かれています。

水族館で稲作体験ができるのはおそらくここぐらいしかないのではないでしょうか。

 

他にもいろいろなイベントが実施されています。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

www.kyoto-aquarium.com

 

 

おすすめの過ごし方

過ごし方と言っても人それぞれ来る目的は違うと思うので、ランチと行き方についておすすめを紹介します。

 

  • ランチ

京都駅付近で済ませてしまう。

これがおすすめです。京都駅なら京都駅地下街ポルタや京都駅ビルにたくさんのレストランがあり、リーズナブルなものから高級なものまで数多くそろっているので、可能であれば京都駅でランチをとるのが良いと思います。

 

たしかに、京都水族館内、およびその周辺にも食べるところはありますが、京都駅の方がバリエーションが圧倒的に豊富です。

 

水族館内のカフェでは九条ネギを使ったチキンバーガーを食べることができます。

www.kyoto-aquarium.com

 

京都水族館梅小路公園のすぐ近くなので食べるところもあります。

こちらのサイトで詳しく紹介されています。

kyoto-ryo.com

 

  • 行き方

バスを使うことをおすすめします。理由は京都水族館には専用駐車場がないからです。

以下のリンクからどのバスに乗ればよいかわかります。

www.kyoto-aquarium.com

京都のバスには一日乗車券という、1日バスに乗り放題のチケットがあるので水族館だけでなく他の観光もしたい人はそちらの購入をおすすめします。

 

そして地下鉄・バス両方乗り放題のチケットも最近販売が開始されたので、

京都観光をしたい方は以下のリンクからチェックしてみてください。

京都市交通局|地下鉄・バス一日券(二日券)

 

 

 

車で行くときは京都水族館付近のパーキングエリアにとめることになります。

こちらに詳しく書かれているので車で行く方は参考に。

kyoto-ryo.com

 

最後に

京都は観光しがいのある場所がたくさんありますが、いわゆる文化遺産ではない京都水族館も行く価値がある所だと思います。

京都観光を考えている方の参考になれば幸いです。

それでは!

*1:京都水族館のHPより画像引用

*2:京都水族館のHPより画像引用