任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。お問い合わせは zenzenji1@yahoo.co.jp

任天堂のDNAを創造した 横井軍平を知るための資料 一挙紹介!

f:id:zenzenji:20180918205653j:plain

任天堂を世界的大企業へ押し上げる原動力となった、伝説の開発者横井軍平さんを知るための資料を一挙紹介します!

 

動画で見たい人はこちらをご覧ください

youtu.be

 

 

迷ったらとりあえずこれ

横井軍平さんについて知りたいのであれば、取り敢えずこれを読むことをおすすめします。

この「横井軍平ゲーム館」に書かれているのは、横井軍平の開発哲学です。

 

「すでに広く使用されてメリット・デメリットが明らかになっている技術」を「既存の概念に捉われず新しい角度から物事を見る」枯れた技術の水平思考について書かれた本です。

 

この本はこんな人におすすめの本です。

横井軍平の開発哲学について知りたいのであればこれです。

 

 

横井軍平という人間について知りたいならこれ

上記の「横井軍平ゲーム館」で知ることができないわけではありませんが、より詳しく知りたいという方にはこの「ゲームの父・横井軍平任天堂のDNAを創造した男」または「任天堂ノスタルジー横井軍平とその時代」をおすすめします。

この本は他と比べて学生の頃の横井さんの話など、人物像の話が多いです。

 

 学生の頃はどんなことに熱中していたか、そして任天堂に入って様々なヒット製品を作るにあたってどんな苦労があったかなどが描かれています。

 

任天堂ノスタルジー横井軍平とその時代」は「ゲームの父・横井軍平任天堂のDNAを創造した男」を加筆修正、改題し、新書化したものなので内容はほとんど変わりません。

あえて違いを述べるのであれば、

 

 

作ったものを知りたいならこれ