任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。お問い合わせは zenzenji1@yahoo.co.jp

意外と知られていないポケモンと任天堂の関係


f:id:zenzenji:20200229093701j:plain

今や任天堂の看板キャラクターとなっているポケモンですが、

実は任天堂ポケモンの関係は複雑な関係だったりします。

今回はその話

 

 

 

ポケモン任天堂のキャラクターじゃない?

マリオやスプラトゥーン任天堂のキャラでファイアーエムブレム任天堂のキャラじゃないと考えるなら、ポケモン任天堂のキャラじゃないです。

 

ポケモンの開発は株式会社ゲームフリークが行っているので、ポケモンゲームフリークのキャラクターになります。

 

4社も関わっているポケモンのコンテンツの提供体制

ポケモンというコンテンツを提供するのに4つの会社がそれぞれの作業を分担しています。

販売:任天堂

ゲームの開発:ゲームフリーク

ゲーム以外の事業(ポケセンの運営とか):株式会社ポケモン

メインのゲーム以外の開発(ポケモンレンジャーとか):株式会社クリーチャーズ

 

あくまで任天堂ポケモンの販売であって、開発はしていないです。

ポケモンのゲームを作りたい!って言って任天堂に履歴書送らないようにしてください(笑)

 

熱い!ポケモンがうまれたエピソード

じゃあ、何で任天堂の看板キャラと思われるくらい、ゲームフリーク任天堂の関係が深くなったのかというと、そこには熱いドラマがあったからなんですね。

 同人サークルから始まった一つの会社に同志が集まり、様々苦難を乗り越えながらゲーム開発受託会社からポケモンを生み出していくストーリー....

以下の二つの本がおすすめです。

 

ポケモンをつくった男 田尻智」は児童向け絵本ですが、内容は読みごたえがあります。

「田尻 智 ポケモンを創った男 (MF文庫ダ・ヴィンチ)」は文庫本です。ポケモンの生みの親である田尻さんのことをよく知れます。

 

 

 

田中圭一さんの若ゲの至りで田尻さんへのインタビューが漫画化されています。

 

news.denfaminicogamer.jp

 

 

この単行本にポケモンの話は書かれていませんが、ゲームの誕生秘話に興味がある人はおすすめの本です。ついでに紹介しておきます。

 

 

 

株式会社ポケモンのHPではピカチュウの誕生秘話がかかれています

www.pokemon.co.jp

 

 任天堂のHPでポケモンに携わった川口さんがポケモンの誕生秘話についてお話している記事です。(文字化けしていますが、リンク先の記事はちゃんと読めます)

www.nintendo.co.jp

 

 

 

以上、ポケモン任天堂の話でした。

皆さんはどこまで知っていましたか?もしよかったらコメントで教えてください~。

それでは!