任天堂信者@京都

京都在住の任天堂信者のブログです。京都のおすすめスポットや隠された任天堂の名所を紹介します。お問い合わせは zenzenji1@yahoo.co.jp

任天堂ファンなら視ておくべき動画

f:id:zenzenji:20190629214950j:plain

今まで任天堂の特集番組が数多く放送されてきましたが、今回はその中でも特に視ておくべき動画をご紹介します。

 

 

 

 

あの人に会いたい~山内溥

NHKの約10分の番組です。山内溥氏の人物像を知ることができ、任天堂はどのようにして今の任天堂になったのかを知ることができます。

山内溥氏はメディアに出ることを嫌っていたため、非常に貴重な動画となっています。

 

 

こちらの本でも山内溥氏のことを知ることができます。定価は779円です

 

 

松本人志大文化祭 宮本茂氏との対談

NHK BSプレミアムにて放送された番組で1時間ほどの対談です。

日本のお笑い界の第一線で活躍する松本人志氏と業界の第一線で活躍する宮本茂氏、それぞれのものづくりに対する考え方を知れる動画です。

 

 

 最近発売されたファミ通宮本茂氏のインタビューが掲載されています。

Nintendo Switchが発売されてからのインタビューになるので、一読の価値ありです

 

 

所さんの20世紀解体新書 横井軍平

TBS系列局で放送されていたバラエティ番組で横井軍平氏について取り上げられた時の映像です。

 

横井軍平氏の開発哲学について書かれた本として「横井軍平ゲーム館」が有名です。

 

以下の記事で横井軍平氏を知るための本を紹介しています。ご参考に。

kyounin.hatenablog.com

 

以上、任天堂に関する動画を3つ紹介しました。

2009年の金融危機時に過去最高益をたたき出し、コロナ恐慌可下で絶好調という特異な企業任天堂の秘密を知ることはこれから生き残っていく上で重要なことかもしれませんね。

 

それでは。